コンセプト
患者に愛され、地域に愛され、社会に愛される医師を目指す方へ
日本で唯一の医師専用の “ ブランディング コミュニティ”
ブランディングに必要なものが全て手に入る。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、WEBで露出を増やし、圧倒的な信頼を授かろう。
貴方だけに開かれる新たな扉があります。
Television
テレビ
365日毎日放送され、マスメディアの中で最も影響力のあるテレビ。朝、昼、夕方、夜のニュースをはじめ、様々な番組に医師が出演することは珍しくなくなってきました。少子高齢化に伴いますます医療情報の発信が増えるのでは。
Radio
ラジオ
日本全国には100局もの民間ラジオ局が存在することはご存じですか?そのうち3割は、テレビ・ラジオを兼業しており、残り7割弱がラジオ局単営となっております。特にシニア層の聴取率が高く、ニュース番組や長寿番組も多く放送されています。
Paper
雑誌・新聞
新聞・雑誌と聞くと、紙媒体のイメージを抱く方が多いかもしれませんが、近年では、電子版・紙面の2つを運営する企業が増えてきました。そのため新聞・雑誌に掲載されることは、インターネットメディアやテレビにも転載される時代です。
Internet
WEB記事
グローバル社会において、顧客は世界中に持つことができる時代となりました。また情報化社会において、モノ消費より、コト消費が重要視され、良質な商品・サービスや、信頼を加速させている分野とも言えるでしょう。日本最大級のサイトでは、毎日6,000本の記事が集まり、月間225億ビューがあると言われています。
メディカル マスメディア アカデミー(MMA)
メディアの仕事がしたい、正しい情報を発信したい、と思っても選ばれるのはほんの一握りです。 行動せずに待っているだけでは現状は変わりません。 このアカデミーでは、メディアで継続して活躍するにBCKという考え方を取り入れています。
1.Branding:
ブランディングすることで自分がどうありたいかを考え、行動・実行する
2.Communication:
周囲とコミュニケーションを上手にとって、次に繋げる関係を築く
3.Knowledge:
今以上に知識・経験・情報を広げて、頂点を目指す
MEDICAL MASSMEDIA ACADEMYの3つの柱
Branding
01
ブランディング
02
Communication
コミュニケーション
03
Knowledge
ナレッジ・スキル
メディア実績
アカデミーを運営するキャスティングドクターの案件数は日本最大級。
毎年700件以上のマッチング実績があります。
NHK
「あさイチ」
「チコちゃんに叱られる」
「偉人たちの健康診断」
日本テレビ
「スッキリ」
「ヒルナンデス!」
「news every.」
「世界一受けたい授業」
「ザ!世界仰天ニュース」
「愛は地球を救う 24時間テレビ」
「行列のできる法律相談所」
テレビ朝日
「グッド!モーニング」
「羽鳥慎一モーニングショー」
「林修の今でしょ!講座」
「スーパーJチャンネル」
「中居正広のニュースな会」
「マツコ&有吉 かりそめ天国」
TBS
「あさチャン!」
「NEWS23」
「林先生が驚く!初耳学」
「水曜日のダウンタウン」
「ワールド極限ミステリー」
「マツコの知らない世界」
テレビ東京
「なないろ日和!」
「よじごじDays」
「L4YOU!」
「ソレダメ!」
「今探したい人」
フジテレビ
「めざましテレビ」
「めざまし8」
「ノンストップ!」
「バイキングMORE」
「ジャンクSPORTS」
「新報道2001」
新聞
「読売新聞」
「毎日新聞」
「日本経済新聞」
「日刊ゲンダイ」
雑誌
「女性セブン」
「女性自身」
「PRESIDENT」
「からだにいいこと」
「サンキュ」
出演までの流れ
お世話になっております、◯◯テレビの□□(番組名)を制作している鈴木と申します。現在、△△という企画でコメントしてくれる医師を探しているのですがご対応いただけますでしょうか?
かしこまりました。この企画ですと◯◯先生がお勧めです。少々お待ちください。
@@先生、お世話になっております。◯◯テレビの□□から依頼がありましたがお願いできますか?(@@先生より、取材の承諾を頂く)
数日後・・・
テレビ局のスタジオにて収録が行われ、放送当日に無事オンエアされました。 病気でお悩みの方、通院されている患者さん、病院のスタッフ、親戚家族に周知され、皆さんに正しい医療情報を届けることができました。
メディアとは、信頼を加速させる手段である。
最も大切なことは、信頼を構築し続け、使命を全うすることである。
SPEED OF TRUST
取材/監修実績
出演までのステップ
カリキュラム
全7回 | 内容 | 日程 |
---|---|---|
第1回 | マスメディア | 2022/9/11 |
第2回 | コミュニケーション | 2022/10/16 |
第3回 | スピーキング | 2022/11/13 |
第4回 | マスブランディング(上) | 2022/12/18 |
第5回 | マスブランディング(下) | 2022/1/15 |
第6回 | アライアンス | 2022/2/19 |
第7回 | 総括 | 2022/3/19 |
学長メッセージ
近年、少子高齢化が進む中で医師の役割は大きく変わってまいりました。
マスメディアで専門家として医療の解説をする需要がますます高まっています。
キャスティングドクターには年間1,000件以上の出演や医療監修の依頼がまいりますが、
メディアと医師とのマッチングの難しさを日々感じています。
そこで、卓越した医療知識や技術を持っていても
ブランディングが苦手という医師に寄り添うために学びの場を用意いたしました。
1年間に渡ってメディアで活躍するために必要な
「ブランディング」「コミュニケーション」「ナレッジ」の提供を約束します。
マスメディアを通じた社会貢献によって、
自己目標の実現を叶える医師が増えることを心から願っています。
『Medical Freedom』人々を医療に関する悩みから開放する、
という弊社の企業哲学に共感してくれる医師の参加をお待ちしています。
アカデミー講師陣
大学卒業後、番組制作会社にてTBS「サラリーマン金太郎2」などのテレビドラマ制作を担当。その後アーティストマネジメント会社にて俳優、女優のマネジメントに従事し、東京スター銀行に入行。その後医療法人の事務長を経て、医療コンサルタントとして独立、起業。テレビ制作現場、金融業界、医療現場の経験をもとに、2014年12月にドクター専門プロダクション「キャスティングドクター」を設立し、テレビ、雑誌、新聞、CM、講演、出版、テレビドラマ医療監修などの案件を年間700件以上キャスティングやマネジメントを行う。
柿内 尚文 氏
取締役
神原 智己 氏
代表取締役/フリーアナウンサー
小磯 卓也 氏
代表取締役社長
白山 裕彬 氏
統括マネジャー
院長
帝京大学医学部医学科卒業後、都内の神経内科外来や千葉県の療養型病院副院長を経て、金町脳神経内科・耳鼻咽喉科(当時名称)を開設。 脳神経内科の専門医としてこれまで約1万人の患者を診てきた経験を基に、脳をクリーニングする「脳のおそうじスープ」を開発。 テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」やフジテレビ「めざましテレビ」などテレビ、ラジオ、雑誌等出演多数。 30万部突破『疲れを取りたきゃ腎臓をもみなさい』(アスコム)を監修し、 「記憶力アップ×集中力アップ×認知症予防 1日1杯脳のおそうじスープ」(アスコム)は現在8万部突破中。
院長
医学博士。あおき内科さいたま糖尿病クリニック院長。自治医科大学附属さいたま医療センター内分泌代謝科などを経て、 2015年、青木内科・リハビリテーション科(2019年に現名称に)を開設。糖尿病、高血圧、高脂血症、生活習慣病が専門。 糖尿病患者の治療に本書の食事術を取りいれ、インスリン離悦やクスリを使わない治療に成功するなど成果を挙げている。 自身も40歳のときに舌がんを患うも完治。食事療法を実践してガンの再発を防いでいる。 ライザップの医療監修ほか、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBS「Nスタ」などテレビ、ラジオ、雑誌等出演多数。 『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)は現在35万部突破中。
理事長
医学博士。横浜市立大学大学院客員教授。医療法人みなとみらい理事長。1953年、東京都生まれ。早稲田大学理工学部数学科を経て横浜市立大学医学部卒業後、同大講師を経て1997年に金沢内科クリニック(現医療法人みなとみらい)を設立、その後渡米しニューヨーク市立大学Mt.Sinai School of Medicine,assistant professor、国際医療福祉大学大学院教授、横浜市立大学大学院教授を歴任し現職。2019年8月に「120歳まで元気に生きる」銀座クリニックを開院。毎月8000名の生活習慣病の治療に睡眠から取り組む、睡眠と糖尿病のスペシャリスト。メディア出演多数
統括マネジャー(編集部・営業部)
2009年アチーブメント出版株式会社に入社。現在の代表と2名で出版活動を始めて、入社以来、担当書籍は毎年10万部を超えるベストセラーとなっている。少人数での出版経験を活かし、販売・PRまで広く携わる。おもにビジネス書、健康実用書の編集をしている。
取締役
東京都出身。慶應義塾大学文学部卒業。 株式会社アスコム取締役編集局長。長年、雑誌と書籍の編集に携わり、これまで企画した本の累計発行部数は1000万部以上、10万部を越えるベストセラーは50冊以上に及ぶ。現在は本の編集だけでなく、企業のクリエイティブコンサルティングや事業構築のサポート、講演など多岐に活動。2020年には初の著書「パン屋ではおにぎりを売れ」(かんき出版)上梓。
代表取締役社長
栃木県宇都宮出身。大学卒業後、2005年に当時モバイル通販NO.1の総合通販「ネットプライス」に入社。2008年に子会社である「デファクトスタンダード」に移動。ブランド買取・販売サービス「ブランディア」を仲間と共に立ち上げる。2015年にマーケティング支援会社「Personal Marketing」を設立し、法人・個人に対して、講演会・勉強会・顧問の立場から、マーケティングの情報・知識・智慧をお伝えしております。特に、デジタルマーケティング・ジョイントベンチャー・テレビパブリシティなどは好評であり、全国各地で、講演会・勉強会を開催しております。現在、六本木アカデミーヒルズ・マーケティングブレークスルー大学・医療経営大学・パーソナルマーケティング大学などで、最新のマーケティングのコンテンツ提供を行なっております。2016年に日本の伝統文化の奨励・支援団体「一般社団法人七夕協会」(非営利団体)を設立。最近は、地方創生・高校生起業家の育成などに力を入れています。将来の夢は哲学者になること。
代表取締役/フリーアナウンサー
局アナとして7年在籍中、担当番組すべて視聴率№1。 特にビジネスマン対象の調査では、STVラジオ平日昼の番組で、最高聴取率11.14%という驚異の高聴取率をマーク。ラジオ業界で伝説化している。松山千春、KAN、山崎まさよし氏等を輩出した伝説の深夜番組「アタックヤング」も担当。道内で人気アナウンサーとなる。東京でフリー転身後、東京FM報道等を経て、文化放送朝ワイドのアシスタントに抜擢。武田鉄矢氏のアシスタントも経験。令和元年10月TVショッピング生放送で、1個5000円の爪ヤスリを2500個35分で売り切る記録を持つ。現在、東京FM「住吉美紀のBlueOcean」ラジオショッピング、八王子FM「神原智己の直感に響く話し方サロン」等、出演。 一方、経営者・専門家の個性を生かした話し方コンサルやセミナーを開催し、クライアントのビジネス実績に貢献している。
特別ゲスト 医師
青木 厚 氏
内野 勝行 氏
田中 俊一 氏
会場について
明治神宮の会場にて実施予定
推薦者の声
『ブランディングや広報を学べる』
テレビに出たいという夢が叶ったのはキャスティングドクターのおかげです。いまではテレビに出るだけではなく、ベストセラー作家になれました。 ほかにもテレビ番組の企画段階から監修に入ったり、編集途中のVTRを見れたりと番組の裏側も知ることができて、やり甲斐のある貴重な体験をさせてもらっています。メディアについて体系的に学べるアカデミーは、ブランディングや広報活動を考えている先生には特にお勧めです。
◎主な出演実績
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
TBS「Nスタ」
フジテレビ「ノンストップ!」他
『情報発信したい先生にお薦め』
圧倒的な実績のあるキャスティングドクター主催のアカデミーを強く推薦します。私は多数のメディア出演や本の出版を経験できたことで患者さんから安心感や信頼感を得ることができ、地域の先生方からも一目置かれる存在になりました。効率よく情報発信したい先生にこそお薦めな勉強会です。
◎主な出演実績
テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」
フジテレビ「めざましテレビ」他
『マスメディアの理解と仲間ができる』
毎日、診療、研究、管理業務など多忙な医師にとっても、講演、執筆などを通した自己表現はご自身の将来像に大きく影響を及ぼします。 自身をどう表現するか?メディアを含めた社会は何を求めているのか?を十分に理解して初めて確実な自己表現が可能になります。そういった場として、この医師向けの勉強会、メディカルメディアアカデミーをお勧めします。